トレンド・ライフスタイル

全身ポカポカ! 寒くてもぐっすり眠る秘訣はハンドケアにあった

全身ポカポカ! 寒くてもぐっすり眠る秘訣はハンドケアにあった

寒い夜は体が冷えて、なかなか寝つけないもの。しかも乾燥が気になることも。なんとその悩み、手先のケアで改善するかもしれません。

冷えと乾燥を一度にケア! アロマハンドバス

そんな2つの悩みを同時にケアできるのがハンドバス。洗面器とお気に入りのエッセンシャルオイルがあれば、手軽にできます。やり方はとっても簡単!

(1)洗面器に42℃程度のお湯を張る
(2)エッセンシャルオイルを2?3滴垂らす
(3)お湯に手首までいれて5?10分つける
冷えを取るのに向いているオイルがこちら。エッセンシャルオイルのお店「Tea-Treeの森」によれば、特に上の3つは女性におすすめなのだそう。もちろんこれ以外にもお気に入りの香りがあるならブレンドしてOK。リラックス系のオイルを選べば、アロマの蒸気でリラクゼーションをはかることもできます。

・クラリセージ
・ゼラニウム
・イランイラン
・ローズマリー
・サイプレス
・オレンジ
・マジョラム
・レモン

寒くて寝付けない夜にも◎

毛細血管が集まっている指先の血液の流れがよくなると、全身もぽかぽかと温まってきます。また、手のひらや指をほぐしてあげれば腕や肩の疲れを取る効果も。仕事で遅くなったときなど、お風呂に入らずにそのまま寝たいときもあります。これからの寒い時期はハンドバスだけでもしておくとゆっくりと眠れると思います。手荒れの原因になってしまうので、終わった後はタオルできちんと水分を拭き取ることを忘れずに。

[Tea-Treeの森]
(杉本真奈美)

[マイロハスより]

体を温めるにはまず、手先から。寒くて寝つけない日も、ハンドケアをすればぐっすり眠れるはずです! リラックスしながら、さっそく実践してみましょう。

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。