トレンド・ライフスタイル

【2014年春ファッショントレンド】テーラードジャケットがセレブに愛される理由

【2014年春ファッショントレンド】テーラードジャケットがセレブに愛される理由

コレクション会場に集まるファッショニスタの愛用率No.1アイテムと言えば、断トツで「テーラードジャケット」! テーラードジャケットは、今やおしゃれな人たちの代名詞とも言えますね。みんながこぞってテーラードを着ているのには、実はこんな嬉しい理由"があるからなんです。

1. 「仕事ができそうなオーラ」を醸し出してくれる

たとえデニムパンツやカジュアルなものを身につけていても、テーラードジャケットを羽織ることで、キレ味のよい「かっこいい人」という印象を与えることができます。フォーマルな場や打ち合わせの日はもちろん、ここぞという日にぜひ取り入れてみてくださいね。

2. 女性らしさを引き出し、健康的な色気を演出できる

テーラードジャケットは本来男性っぽいアイテム。これを女性が着ることで、逆に女らしさが引き出されます。彼氏の大きめのシャツを女性が着るような、あのセクシーさと感覚は同じです。着こなす際は手首を見せるように袖をまくったり、鎖骨を覗かせるようにVネックインナーを合わせるなど、華奢なパーツを必ず見せるのがポイントです。

3. "こなれ感"を演出しておしゃれに魅せてくれる

テーラードジャケットを肩にかけるだけで、グッと今っぽくこなれた印象に! いつものスタイルに飽きたら着こなし方を変えるだけでも鮮度がアップします。

テーラードジャケットをうまく味方につけると、おしゃれ度は格段に上がります。"羽織る"だけの一辺倒なイメージが強いアイテムですが、実は選び方や着方次第でスタイリングは無限大! 自分にピッタリの着こなしを探してみてくださいね。

photo/Tomonori Iwata  coordinate/Hiromi Yamada

●当記事の情報は、ご自身の責任においてご利用ください。

昼田祥子

昼田祥子

ファッションエディター

大学卒業後、編集プロダクションを経て出版社に転職。その後、幻冬舎「GINGER」の編集に携わったのちフリーランスに。現在は女性誌を中心に、企画・編集・執筆などを行う。

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。