トレンド・ライフスタイル

自分の言葉で夢を叶える!「願いごと付箋」でハッピーを手に入れよう♪

自分の言葉で夢を叶える!「願いごと付箋」でハッピーを手に入れよう♪

みなさん、叶えたい願いごと、たくさんありますよね。小さい頃からの願望、最近生まれた悩みの解決...そんな願いごとを最短で叶える、誰にでもできる方法をご紹介します。それは、「願いごとを手書きで書く」。それだけです!

小さい頃から七夕の日に短冊に願いごとを書いたり、お正月に絵馬に願いごとを書いたりしましたよね? それと同じこと。何百年も前からこんな風習が続いているのは、実際に多くの方が、叶っているからに違いないはず...! 私も様々なアスリートや著名人の方にインタビューしてきた中で、人々が憧れるような願いを叶えてきた人、目標を達成してきた人の多くは日記をつけたり、目標を書いて壁に貼ったりと、「言葉を書く」方法を取り入れていることがわかったのです。

付箋に書いて手帳に貼るだけで、願いごとに近づける

おすすめは、紙の手帳を使っている人なら、付箋に願いごとを書いてペタペタ貼っていく方法。手帳のサイズにもよりますが、100円ライターくらいのサイズの付箋だとそれなりの大きさである程度の文字量が書けるでしょう。裏側に小さく、書いた日の日付を入れておきます。最大で100個くらいまでにしておきましょう。

思いつくものからどんどん書いたら、目標としての優先順位が高いものから前に貼っていきます。内容は「体重○kg!」「セドナに行く!」「歌手になる」「常に花を飾る」など、具体的にすぐできる行動でも、1度でいいから叶えたいことでも、継続したいことでも何でもOK。また似たような項目が増えても無理にまとめる必要はありません。ただし、書いていいのは自分の行動にまつわることのみ。「上司が異動になりますように」というような他人の行動や他人の運命のことは残念ながら書いても意味がありません。

スマホなどデジタル手帳の人は、バッグに入るサイズの紙に張ってファイルに入れて持ち歩くのでもいいでしょう。いずれにしても、携帯できるスタイルがポイントです。

手帳に貼ったら、カフェで人を待っている時、駅のホームや銀行の窓口で並んでいる時、朝仕事に取り掛かる前など、こまめに眺めます。また、朝起きた時と夜寝る前にもチェックを。朝は、リストを見て「今日は願いを叶えるために何をしようかな!」、寝る前には「今日どの目標に近づけたかな」と考えてみましょう。

願いごとが自分を引き上げ、チャンスを運んでくれる!

この願いごと付箋、なぜ叶うのでしょうか? まず、「書く」ことで頭や心の中にある自分の目標や夢・やりたいと思っていることを明確化し、それを自分の筆跡で何度も見ることでこまめに思い返すことができます。

漠然と「可愛くなりたいなぁ」「お金持ちになりたいなぁ」と思っていたことも、「メイクを上手になる!」「毎月○万円貯金する」というように、少しずつ具体的な目標に落とし込んでいくことで、やるべきことが見えてきます。

さらに毎日眺めていると、ちょっとコンビニでおやつ買おうかな! とか、疲れたからタクシー乗っちゃおうかな! と思ったとしても、「ニキビを直す!」とか「1年で○万円貯める」といった目標を思い出せば、気軽にそんな行動は取らなくなるはず。目標があれば、我慢というよりも、目標に近づく一歩、と思えるのではないでしょうか。

また自分で書き、それを何度も目にすることで、意識のアンテナが常にその方向に向くようになるので、友達の何気ない会話や新聞の片隅の小さな情報でも、逃すことなくキャッチできるようになり、結果的にチャンスを手にしやすくなるのです。

もっと願いを叶えやすくする、プラスワンの活用法

眺めているだけでも願いごとに近づきやすくなりますが、余裕が出てきたら、もっと叶いやすくなる方法を取り入れてみてください。

付箋の表面ばかりでなく、時々裏の日付を見て、いつから掲げている願いごとかをチェックするのも大事。なかなか近づかない願いごとは、定期的にブレイクダウンして近づけるための努力方法を書いてみましょう。例えば歌手になりたい! という夢だったら「ボーカルスクールに通う!」というように。

願いの優先順位は、時期によって移り変わると思います。仕事を頑張っている時はキャリア寄りのことばっかりになったり、彼ができたら彼のことはもちろん、ダイエットや肌、おしゃれのことばかりになったりするかもしれません。そんな時はしっかり、その分野にフォーカスして頑張りましょう!

そして、願いごとが叶ったら、その付箋は捨てずに「叶ったことシート」に張って残しておくのがおすすめ。「ああ、私はこんなことを叶えたんだ、すごいな!」と自信を持つことができ、知らず知らずのうちに強くなってきたことが実感できるでしょう。

簡単にできて、眺めているだけでウキウキして、夢に近づくチャンスがやってくる、この願いごとメモ。ぜひ1度トライしてみてください!

*****
2017年10月31日(火)まで、「あなたを強くした言葉」を集め、コレクションしていく「#FindYourStrengthキャンペーン」を実施中! 

誰かを強くした言葉は、きっと他の誰かも強くする。世界中から集まる選りすぐりの言葉たちをぜひチェックしてくださいね♪

お話を伺ったのは...
ライフスタイルジャーナリスト/エディター・吉野ユリ子さん
美容関連の企画制作会社、ハースト婦人画報社を経てフリーに。女性誌や広告を中心に、ビューティ、ウェルネス、インタビュー、書評、インテリア、結婚&恋愛、旅、食などの分野で編集・執筆に携わる。プライベートではトライアスリートとしてアイアンマンを3度完走。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。