トレンド・ライフスタイル

【暖色マジック】一重&奥二重さんもプラムカラーでデカ目をGET♪

【暖色マジック】一重&奥二重さんもプラムカラーでデカ目をGET♪

目力をアップさせたいけど、いかにも「盛ってます」感のあるデカ目はちょっと...という人におすすめなのが、プラムカラーのアイシャドウを使ってアイメイクをする方法。実はトレンドのプラムやボルドーのような赤みが入った暖色は、もともと肌が持っている色=肌の延長色なので、自然な影感や立体感が出しやすいんだとか。そのためアイシャドウにプラムカラーを取り入れるだけで、マスカラやアイラインで盛ったりしなくてもデカ目が叶うんです♪

とはいえ、一重や奥二重だと腫れぼったく見えるのでは? と疑問に思った方、必見! 今回は「一重」「奥二重」「二重」のタイプ別に、腫れぼったくならずに自然なデカ目をGETできるプラムカラーメイクをご紹介♪ 教えてくれたのは、イラストでメイクを解説するInstagram投稿が人気のCecilさんです。

プラムカラーが入った優秀パレットはこれ♪

今回使用するアイシャドウパレットはプラムカラーが入った「インテグレート アクセントカラーアイズ CC RD694」。

Cecilさんによると、プラムカラーはもちろんのこと、パレットのCCベースとハイライトカラーを使いこなすのが、アイメイクを上手に仕上げるコツなのだそう。

「図Aのまぶた用CCベースは、まぶたにのせるだけでアイシャドウの発色や色持ちがアップするので使わない手はありません♪ 最初にアイホール全体に塗っておくと◎。また図Bのハイライトカラーは、目元に立体感を出してくれるだけではなく、下まぶたにのせると、キラキラが反射してウルウルな瞳を叶えてくれますよ」(Cecilさん)

【目のタイプ別】プラムカラーを使ったデカ目メイクの方法をCecilさんがレクチャー♪

それでは早速、「インテグレート アクセントカラー アイズ CC RD694」を使った、Cecilさん式デカ目メイクの方法を目のタイプ別にチェック!

一重さんのプラムカラーを使ったCecilさんメイク

1. Aのまぶた用CCベースをアイホール全体にのせます。
2. Cのミディアムカラーを二重幅にのせます。このとき目を開けた際にきちんと色が見える位置までのせるように意識して。
3. Dのプラムカラーを目尻側から黒目の外側まで重ねます。そのまま目頭に向かってスーッとぼかし、縦のグラデーションになるように仕上げましょう。さらに下まぶたの目尻3分の1にもON!
4. Bのハイライトカラーをまぶたの黒目の上にポンポンとのせ、下まぶたの目頭~中央にものせていきます。

プラムカラーを縦のグラデーションに仕上げれば、一重さんでもモードっぽくなりすぎずデカ目を演出できます。またBのハイライトカラーを黒目の上にのせることで、のっぺりと見えがちな一重の目元でも立体的に見えますよ♪

奥二重さんのプラムカラーを使ったCecilさんメイク

1. Aのまぶた用CCベースをアイホール全体にのせます。
2. Cのミディアムカラーをアイホール全体に重ねます。
3. Dのプラムカラーを目のキワにいれた後、目尻側に向かうにつれて広げていきます。さらに下まぶたの目尻3分の1にもON。
4. Bのハイライトカラーを黒目上にポンポンとのせた後、下まぶたの目頭~中央にものせていきます。

プラムカラーはアイホール全体に広げず、奥二重さんのまぶたの形状を生かして、あえて目のキワを中心に入れるのがキモ。伏し目にしたときにチラリと覗くプラムカラーで可愛さとデカ目効果がアップするんです。

二重さんのプラムカラーを使ったCecilさんメイク

1. Aのまぶた用CC ベースをアイホール全体にのせます。
2. Bのハイライトカラーをアイホール全体に重ねます。
3. Cのミディアムカラーのシャドウを二重幅よりやや広めにON。
4. Dのプラムカラーを目のキワに入れて、そのまま上むかってぼかしグラデーションにします。さらに下まぶたの目尻3分の1にもON。
5. Bのハイライトカラーを下まぶたにのせます。

目のキワが1番濃く、上に向かってだんだん薄くなっていく横のグラデーションの効果で、自然と目の縦幅がアップしますよ。

プラムカラーなら塗り方次第で、どんな目のタイプでもデカ目が叶うんです♪ Cecilさんのメイクテクをお手本に、赤み系シャドウのデカ目効果="暖色マジック"を体験してみてくださいね!

今回お話を伺ったのは...
Cecilさん
ヘアメイク・コスメコンシェルジュとしてメイクセミナー等を開催。InstagramではメイクのHowToを更新中。

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co. 編集部

Beauty & Co.

Beauty & Co. 編集部は好奇心旺盛! おいしいトレンドスイーツから、季節のお化粧方法まで、あなたの代わりに世の中のトレンドを追いかけて、いろんなことを紹介します!

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。