トレンド・ライフスタイル

【猫っ毛悩み解消】ボブのふんわり感を1日中キープする3つのテクって?

【猫っ毛悩み解消】ボブのふんわり感を1日中キープする3つのテクって?

ボブヘアをおしゃれに見せるには、トップや後頭部のふんわり感が必須。でも、猫っ毛だったり毛量が少なかったりすると、上手くボリュームが出せないことも...。そんなペタ髪の悩みを改善する方法を、ヘアメイクアップアーティストの廣瀬友理子さんに聞きました。

猫っ毛をボリュームアップさせる3つのテク

1. 髪の根元を立たせるため、トップ部分の髪をかきあげ、下からドライヤーの温風を5秒ほど当てます。その後、冷風に切り替えてさらに5秒当てましょう。冷風で冷ますことが大切。このひと手間で根元の立ち上がりがキープされますよ。反対側も同様に。

2. トップの髪を持ち上げて、下ろしている方の髪の根元付近にスタイリング剤をスプレー。さらに、トップの髪を下ろしたら表面にもスプレーします。スタイリング剤は、髪のボリュームを出すタイプのものを使用しましょう。

3. トップの髪をクシュっとさせながらスタイリング剤をなじませたら完成です。

時間がたって髪のボリュームが減ってきたら、また同じようにトップの髪を持ち上げてクシュっとさせてみて! しっかり仕込んであるからふんわり感が復活してくれますよ。

トップや後頭部がふんわり膨らんでいるとシルエットがきれいになり、華やかで垢抜けた印象に。猫っ毛&ペタ髪に悩んでいる人は試してみてくださいね。

photo:鈴木花美 model:山岡葵

●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

廣瀬友理子

廣瀬友理子

資生堂ヘアメイクアップアーティスト

サロンワークを経て、国内ファッションショーや雑誌・テレビ撮影などのヘアメイクを中心に活動。資生堂「マキアージュ」の商品開発・ソフト情報の作成にも携わる。
http://hma.shiseidogroup.jp/hirose/

この記事を気にいったらいいね!しよう
Beauty & Co.の最新の話題をお届けします。